先日、所用があって午後半休にしました。横浜での用事を済ませて、赤羽で途中下車。15時からの昼飲みの決行です。

実は赤羽の東口からスグの「まるよし」によく行くのですが、会社の同僚と行くことが多く、ついついレポートを忘れてしまっていたので、この機会にレポートしなければと考えました。飲むための理由はどうにでもなります。

しかし、何と「まるよし」はお休み。「まるます家」も「いこい本店」もお休みでした。

「やきとん大王」はかなり混んでいましたし「馬ん馬んいくどん」で「馬刺し」という気分でもなかったので「いこい支店」での昼飲みを決定。

「芋焼酎(310円)」をお湯割りで注文。一口飲んだ後に「煮込み(110円)」を注文しました。

 

その後、ドリンクは写真左から「ハイボール(190円)」「ゴールデンハイボール(230円)」「ニッカウヰスキーハイボール(230円)」を立て続けに行きました。「ハイボール」と「ゴールデンハイボール」は焼酎です。「ニッカウヰスキーハイボール」を注文しないとウイスキーのハイボールは出てきません。

アテは「玉子焼き(150円)」「湯豆腐(180円)」「とり皮素揚げ(170円)」をいただきました。湯豆腐は写真の白菜の下に豆腐と鶏肉が隠れています。

ちょっと1杯の域は完全に超えてしまいましたが締めて1570円。大満足でした。

全く個人的な私が考えたベストオーダーを聞いて下さい。最初に「ハイボール」と「湯豆腐」。その次に「ハイボール」のおかわりと「とり皮素揚げ」。そして、最後にもう1杯「ハイボール」をおかわりして「お新香(110円)」を注文。締めて1030円。いかがでしょうか?