今日は都内での仕事帰りに赤羽で途中下車し東口から徒歩3分の「いこい本店」に直行しました。人気の立ち飲み店です。

この字型のカウンターの中に若い男性店員さんが数人いてテキパキと客に対応します。こちらのお店は注文毎に現金で支払うタイプのお店です。カウンターに210円を置いて「焼酎お湯割」を註文。つまみに「もつ煮込み(110円)」をたのみました。安くても味は安定感があります。

「焼酎お湯割」をおかわりして大鍋で美味しそうにしている「肉豆腐(150円)」を註文。サクっと15分程度でほろ酔い気分です。合計680円は驚異的な安さです。

  

その足でマスコミにも、よく取り上げられる「丸健水産」に行きました。行列は5人程度でした。1人のおばちゃんが「おでん」を取ってくれて、もう1人のおばちゃんが会計してくれます。

「丸カップ(300円)」と「大根・こんにゃく・玉子・厚揚げ」をもらいました。

会計が終わると若いお兄ちゃんがテーブル(外の立ち飲みですが)に案内してくれます。「だし割り(50円)」が有名ですが私はあまり好きではありません。

サクっと10分程度で家路につきました。